人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つ年上のあの人

こんばんは。今日も暑かったですね。体中ベトベトでしたよ。
さっき、この文章をぜ~~~~んぶ書いて、投稿しようとして、投稿ボタンを押した瞬間に、フリーズして再起動・・・つうことでちょっと切れ気味の状態ですが・・・笑 
ところできょうバイトに行く途中、お気に入りのipodminiをシャッフルにセットして聞いていたのですが、ついこの前更新して入れたばかりの曲が流れてきました。それはMichelle Branchsomething to sleep toでした。
2つ年上のあの人_e0044399_0125248.jpgなんだか勇気づけさせてくれるような一曲で、とても力強い感じがしました。
この曲のみならず、all you wanted,are you happy now,それとbreatheやなんかもすっごいイイ曲ですよ!!
ところが!!
なんとミシェルは18歳!!!!!
かつて、10代で活躍してきた歌手達はたくさんいるが、ミシェルほど力強く歌を歌えるひとが何人いただろうか。数少なかったとおもう。それに、10代ならではの力強さと迫力があるし、10代の俺にとっては理解も得やすい歌の数々です。マドンナが主宰し、アラニス・モリセットを始めとする個性派アーティストを擁するマヴェリック・レコードからデビューしたミシェル・ブランチ、18歳にして本格派女性アーティスト・シーンの仲間入りを果たしてしまいました。自らギターを弾き、ソングライティングもこなすミシェルは“作られた音楽”、“作られたアーティスト”から最も遠くに位置するところに立ち、同世代のリスナーに共感/勇気を与える存在だとして様々なメディアで紹介されています。
この左上の写真、アルバム・ジャケットのミシェルの目には、純粋さと素直さが隠れている気がします。彼女のきれいな瞳はまるでウソを知らないよう・・・。って感じですよ(笑)
日本で10代の歌手で自分の気持ちをストレートに歌詞にいれて歌える歌手が何人いるでしょう。しょせんかっこいい、かわいいだけで決まってしまっていますよね・・・。
だけどミシェルは両方極めている。顔もすごい女の子らしくてかわいいし、歌もすごい上手だし10代のリスナーの皆さんに強い共感を与えていると思います。彼女みたいな人に、今世紀の音楽界を盛り上げていって欲しいですよね。やっぱり、彼女みたいな人がひつようでうはないでしょうか。やっぱり10代にいちばんインパクトの強いことは同年代の人たちですから。
私たち若者は同年代の影響がとても強い年頃なんですよ=笑
2つ年上のあの人_e0044399_0254590.jpg

なんとミシェルは14歳で初めてギターを手にして歌を書き始め、16歳でインディ・レーベルと契約を結び、2000年にインディー・レーベルから最初のアルバム”Broken Bracelet”をリリースし、その後アラニス・モリセットを契約した事で知られるマヴェリック・レコードの敏腕:ガイ・オシアリーと契約、スティーヴィー・ニックス、シェリル・クロウなど、多くの女性ヴォーカリストのプロデューサーとして活躍するジョン・シャンクスをプロデューサーに迎え、この記念すべきメジャー・デビュー・アルバム『ザ・スピリット・ルーム』が生まれたのだそうです。
こんなに若いときからいろいろなことをさせてもらえる、というのはやっぱり理解のある両親に恵まれたことではないでしょうか。
それにしても、まだギターを始め、歌を書き始めてから4年しかたっていないのにこの飛躍はすごいですね。俺にもインパクトはでかいですし、やっぱ俺もがんばろう、って思います。
俺もギター始めてみようっかな。(ほら、やっぱり影響するんです、同年代は)
俺も、彼女みたいにやりたいことをとことん極められるようにがんばろうと思います。
ていうかはっきり言って、彼女はこういうタイプがいいな~。かわいいし、すごいまっすぐな子。笑
結局はかわいい子、っていうのが重要になっているんだけど(苦笑)、俺は年上の子としか付き合わない(どうでもいいって?)からこういう子が超タイプなんだよね。2歳上だし、すごいちょうど良い感じがします(笑)
おっと、また話がすこしずれたかな・・・

とにかくみなさんも是非一度、お聴きになってみてはいかかでしょうか。

では、おやすみなさい。

  by djaky | 2005-08-12 00:25

<< 謎のかゆみ どうしようかな~・・・・う~ん... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE